甦る俺のティーンエイジギア。まさ
2015091617450000.jpg
機材が到着。


カナレのパッチケーブルとシールド。


オーバードライブ。


Ibanez TS-808


ディレイ。


DANELECTRO PB&J DJ-17


・・・


ようやくオーバードライブを入手。


Maxonこと日伸音波製作所(名前カッコよすぎ)のOD808、820と迷ったけど、結局Ibanezになった。


TS-808は一番最初に候補から却下したけど最終的には結局、TS-808。この国の男の魂はいつだって右往左往…ってエレカシの宮本が歌ってたな。


見た目が良いんです。レトロでね。なんかボロい感じがして。かわいいね。緑だし。ガチャピンとかルイージっぽい。


音は多分良いんじゃないか。暖かい音。ウォーミー、シルキー、ミルキー。


弾いててテンションがグワーッて上がる音ではない。


ホッとする音です。そういうのを求めてるんです。


噂には聴いていたが思った以上に歪まない。


巷ではブースター以外の使用はキツイと言われているが、俺はあえてメインの歪みで使う。シンク・ディファレントしようぜミスタージョブズ。


確かに歪みは浅いけど、でもヘビメタやるわけじゃないしね。3時以降までドライブ上げりゃ、朗らかに歪んでくれます。


それぐらいでいい。


100wでは眩しすぎるぜ。30wくらいで丁度いいんだ。


それでいいのだ。


ディレイはDANELECTRO。


DJ-17。


テラが使ってたのと同じ。


これは見た目で決めた。見た目がいい。それに尽きる。


レトロ。かわいい。小さい。オモチャっぽい。ボディーがぷらすちっく。壊れそう。水色で青い。ボタンが2つついてて踏みづらそう。しかしかわいいから許す。


ディレイの効果は思っていたより良い感じ。カールマーティンのレッドリピートより好みだわ。


しかし…ノイズは少々出る。ノイズ出るだろうなーとは思ってた。だってそんな見た目してるもんコレ。


バイパス音も、弦の鳴りに少々ノイズが乗る。


まぁ許容範囲。


かわいいから許す。


いずれはトゥルーバイパスのもっとちゃんとしたヤツに替えると思う。しかし当面はコイツでいい。ディレイ的には十分。見た目に味がある。


TS-808とDJ-17は2つ並んだ時のルックス的な相性が良い。


それだけで決めた。たっぷり時間をかけて悩んだから後悔は無い。


音は…結局、今の俺は大体何でも満足するんだと思う。


この2つが並ぶとなんか頼りなさそう。


メキシコで農業を営む頼りない兄弟っていうイメージです。


いやぁ、機材って良いですねぇ。


オーバードライブとか色々買って試したくなるなぁ。


道具が揃ってインスピレーションが少しずつ動き出す。


スタジオでコイツらを鳴らすのが楽しみだね。


しかしその前に曲だな。


時間はかかるだけかかる。


しかし時間をかけたなりの事は今まできっちりやってきたさ。


ただ最終的にそれを活かすバンドがなかっただけさね。


これからは臨機応変に上手い事適当にやるよ。

| 18:45 | - | comments(3) | trackbacks(0) |

| 18:45 | - | - | - |
BOSSのDD-20に浮気したこともあったけど、やっぱりDANELECTROのこのディレイが好きだわ。
左のフットスイッチ「必殺2倍time」がトリッキーだよね。

音もBOSSみたくデジタル臭すぎない
| テラ | 2015/09/19 8:38 PM |
このディレイ使う時は裸足・サンダルは厳禁。
靴じゃないと踏み外すのだ
| テラ | 2015/09/19 8:40 PM |
テラ
やぁ!コメントありがとう(^_-)

決して高級なエフェクターではないけど、バカにできないよねこの子。

テラの音をライブやCDでずっと聴いてたから、エフェクト自体は大丈夫だろうと思ってたけど、予想以上に好みだったわ(^3^)

スイッチは確かにアバウトに踏むと踏み損なう(笑)そんなとこも含めてコイツの魅力だな(^_^)
| まさ | 2015/09/25 12:56 AM |









この記事のトラックバックURL
http://rumblebabys.jugem.jp/trackback/809

| Log in | RSS1.0 | Atom0.3 | page top |
Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.